2011-12-01

Bangkok Love Story (Chapter 1)

久々の更新です。いろいろと中途半端な感じになっているけど、今回はまた映画の翻訳に挑戦してみます。取り上げるのはBangkok Love Story(เพื่อน... กูรักมึงวะ)という、男同士の愛情を描いた作品です。

4年前にタイに行ったときに、公開前のポスターが映画館に貼ってありまして、♂が好きな僕はこの映画に興味を持ちました。その時は映画のタイトルすら分からなかったのですが、それから数ヶ月が経って、たまたまDVDが発売される情報を得て、買ったんです。タイ語が理解できないながらも何度も見て、涙した記憶があります。

前回のSuck Seedでは映像もなく、情景が浮かばなかったと思うので、今回はYouTubeにUPしました。暗く、重い映画ですが、まずはご覧になってください。意外ときれいなタイ語を使っていると思います。いつものように、字幕と翻訳を載せるので、あわせてどうぞ!!
※この場面では同性愛に関する描写はないので、安心して(?)ください。


Chapter 1 (เมฆกับหมอก)

คุณเคยรู้สึกบ้างมั้ย...
เวลาที่คนอื่นเค้ามีความสุขกัน
แต่คุณกลับเป็นเพียงคนเดียว
ที่เคินเหงาอยู่ตามลำพัง
บนถนน.. บนรถ..
หรือว่าบนเรือ
หรือที่ไหนๆ ก็ตาม
มันคงไม่แปลกอะไรที่จะคิดว่า
โลกนี้มันช่างเงียบเหงา และหดหู่เหลือเกิน
ชีวิตของผมก็เหมีอนกับก้อยเมฆ
ที่ล่องลอยไปอย่างไร้จุดหมาย
อาชีพของผมคือการรับจ้าง
อาชีพที่คนอื่นเค้าไม่ค่อยอยากจะทำกัน
การฆ่ากลายเป็นกิจวัตร
แต่เพื่อความอยู่รอด ผมจำเป็นต้องทำ
เมฆ... คือชื่อของผม

(เมฆ)
    เป็นไง.. สบายดีมั้ย
    อาการเราล่ะ
(หมอก)
    ก็เรื่อยๆ ครับ
(เมฆ)
    แม่ล่ะ
(หมอก)
    ก็เหมีอนเดิมแหละครับ
    ขลุกแต่อยู่ในห้องพี่เมฆ
    ตั้งแต่พี่เมฆออกจากบ้านไป
(เมฆ)
    หมอกไม่ต้องบอกแม่นะว่าพี่มาที่นี่
(หมอก)
    พี่เมฆจำได้มั้ยครับ ว่าพี่จะพาผมไปที่นี่
(เมฆ)
    รอพี่ทำงานนี้สำเร็จ
    พี่จะพาเรากับแม่ไปอยู่ที่นั่นด้วยกัน
(หมอก)
    พี่สัญญากับผมนะครับ
(เมฆ)
    อ่ะ.. เก็บไว้ใช้

[語句]
ลำพัง:単独で、ひとりで、個人で、独自に
เรือ:船
แปลก:①奇妙な、奇異な、不思議な ②異常な、特殊な
หดหู่:萎縮する、意気消沈する、しょんぼりする、へこたれる
ก้อยเมฆ:最小の、末端の、最後の
ล่องลอย:漂う、漂流する、漂白する、さまよう
ไร้:①欠けた、欠乏した ②無い
จุดหมาย:目的、目標、方針
อาชีพ:職業、生業、生計、暮らし
จ้าง:雇う、雇用する
กิจวัตร:日課、日常業務
รอด:逃れる、免れる、駆け出す、助かる、生還する、到達する
อาการ:①状況、状態、状勢、様子、事情 ②動作、挙動、立ち振る舞い
เรื่อย:①絶え間なく、連続して、継続して、終始、ずっと ②徐々に、ゆっくり
ขลุก:①多忙の、没頭した、夢中の ②継続して、常に、絶えず
สำเร็จ:完成する、完了する、成就する、実現する、達成する、成功する

[翻訳]
こんな風に感じたことはあるだろうか?
他人が幸せそうにしていて、
自分自身を振り返ってみると一人きりで、
孤独を感じながら歩んでいる。
道路上で、車の中で、あるいは船の上で。
またはこんな風に、この地上は物静かで、
小さなものだと考えるのも、別におかしな事でもない。
僕の人生は小さな雲みたいなもので、目的もなく漂っていく。
僕は雇われて働いている。
それは他人がやりたがらない仕事だ。
人殺しが日常となった。
でも、生きるためには止むを得ない。
メーク。これが僕の名前だ。

[メーク]
 どうだ? 元気か?
 状況は?
[モーク]
 まあまあだよ。
[メーク]
 母さんは?
[モーク]
 相変わらずさ。
 兄さんが家を出てからというもの、兄さんの部屋にいるよ。
[メーク]
 母さんには俺が来たことは言わなくていいからな。
[モーク]
 兄さん覚えてる? ここに連れて行ってくれるって言ったよね。
[メーク]
 今の仕事がうまくいったら、母さんと一緒に連れていくさ。
[モーク]
 約束だよ。
[メーク]
 ああ。これ使えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿